こころのノート(物理)

こころのノートではありません。

little by little and bit by bit

気がつけば渡豪して3週間になってました。おっそろし。

 

相変わらず、朝と夜は夏のくる気配の無いメルボルンですが、昼はしっかり暖かくなってきた。早朝の気温は8℃(体感温度5℃)昼は23℃。は?

気温変化で自律神経をいわしやすい方にはメルボルンは切にオススメしません。いい街なんですがねほんと!!!私は大好きだよ。

 

音楽が好きな人が多いのか、昼の明るく暖かい時にシティ(そんなに広くはない)を練り歩いてると必ず1人は路上演奏してる人に出会います。バイオリン率が高い。めちゃくちゃ嬉しい。


f:id:ri-kisaragi:20171004104157j:image

 

友達の作り方をすっかり忘れてしまい、絶望希望死亡だったんですが、この2週間、まぁひとりでいる時間が相も変わらず長いのは仕方ないとして(仕方ない!仕方ない!!!)ちょっとずーーつ、戦々恐々としながらも、繋がりを作ろうと頑張っては、いま、す(苦しげ)出来てるかどうかは知りませんが。

とりあえず、数回飲みに行ったり、は、しました。勿論英語でね!まぁ通じませんが。「uh...sorry I don't understand.」って普通に言われます。うん、だよね、私も今のめちゃくちゃだったなって思う(  ˙-˙  )みたいなのよくある。「ごめん、上手く英語で言えない…ちょっと待って」って言うと大体待ってくれます、優しい。しかも「いいよいいよ、試してこ」って言ってくれる。天使か?私のスピーキング能力が無いだけかとは思いますが、スパニッシュはめちゃくちゃスピーキングがうまい気がします。発音が巻舌気味だから分からないこともあるけど、なんであんなささっと文組み立てれるの??なんでどもらないの??すごい。あとスパニッシュごっさ綺麗なんやが。目が合うとにこぉってしてくれるスパニッシュがクラスメイトにいるんだけどめちゃくちゃ可愛い。きゅんってしちゃう。

 

こないだ、夜にみんなでバー行こうぜ!って言ってたんだけど、8時集合で集まったのが9時なのほんと、笑った。しかもメンバー増えてた。コロンビア人の親戚が飛び入り参加。笑う。

だがしかし、私は帰宅時間が迫られていたため、長居は出来ず…しかも馬鹿な事にパスポート忘れてさぁ!!!ほんっとばか!!!無いとバーに入れません。年齢確認が厳しい。結局、お酒も出してるレストランに入って、私が帰宅後バーに行く感じに。気を使わせた…ばかばかばか。あれ以来、財布に必ず入れるようにしてる、パスポート。

 

まぁそんなこんなで、まぁ、まぁ…うん。学校にいる時以外は割と自由に過ごしてしまってるので、特によるとかね、普通に部屋でダラリんちょしてるので、焦りオブ焦りですが、なんか金かけて長期の旅行行ってるみたいになってない????クズじゃん!!!ウケる!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ウケない)(何笑ってんの?)

 

授業の方は、中高でやった文法を説明英語だけでもっかい聞いてる感じ。たぶんやってること見たら、みんな「はwwwこの、レベwwwルwwwwww」って鼻で笑うと思う。それくらい初歩的なところにいます。仮定法とか、まさかもっかいやるとは思わなんだ。私は基本的文法が死んでるので、とてもタメになるけど、いや日本にいる時に勉強しとけよという話です。ごもっとも。腹切り。

 

ただ、知ってると思ってることでも英語で説明されると全然違って見えるし「あれ、、、?」って思うこと、よくあります。簡単な文章が口を開くと出てこない瞬時に組み立てられない。

高校の時死ぬほど嫌いで「一旦日本語で言ってくれ!!!!」と思ってた英語説明も慣れてきた。なるほど。ってかんじ。英会話系の教科書(海外出版のあの大判のやつね)とか、何をすればいいのかもターゲットも何も分からなくて大大大大大大嫌いだったんだけど、わかりやすいなと思えてきました。やったね。あ、簡単なことやってるからか、シュン。

 


f:id:ri-kisaragi:20171004111323j:image

 

今週末にはメルボルンフェスティバルが始まります。舞台が結構公演されるみたいなので、これから胸踊らせてる。チケット代高くないといいなぁ。