こころのノート(物理)

こころのノートではありません。

目下の悩み

人に気持ちを伝えるのが苦手だ

本当に苦手。なんか最近気付いた。いや割とわがままに過ごしてるんですが、過ごしてるんですけど。たぶん知人が見たら「お前わりと好き勝手生きとるやんけ!」「気使ってんのはこっちやぞ!!!」って言われそうな気もする。いや絶対言われる。ほんとにな?????

 

伝えようとすると言葉数が多くなったり、遠回しに言いすぎたりするし、なんかもうレポート課題くらいの、卒論かな?みたいな長さになる。重たすぎ。もっとライトに伝えたい。いちいち重い。全部重い。たしかに普段から思考が極端というか、デッド・オア・アライブみたいなところあって、要は普段からいちいち重たい思考回路のやつが書いたものなんだから無駄に重たくもなるだろうっていう。たしかに。いやでも人生デッド・オア・アライブ。死ぬか〜〜〜!!!!!!(そういうとこやで)

 

もう全てが怖いわけですよ。基本的に嫌われる理由は5000000個くらいある人間だから。変に取り繕うことなんて出来ません。全部ぶちまけて嫌われた方がいいのかもしれない。とりあえず。

 

基本的に面白くない人間なんです。面白くなりたかった。わたしがどれだけ面白いものを好きでも(これは本当に自信がある。私が面白いと思ってるものは絶対的に面白いんだ。)私自身は面白になれなかったんです。馬鹿の着ぐるみを着て歩いてるかのような。

 

すいません、嫌ってくれていいですので。いや、良くはない嫌わないでほしい(わがまま!)

 

私が思ってることを、伝えること無くその人とは縁が切れるのかもしれない。最近、他人と連絡が取れなくなるのは一瞬だと感じた。社会人になったらほんと、連絡取ろう!ってならないと簡単に人と疎遠になる。私は社会人じゃないけど、周りと「久しぶり〜!」になるのが増えた…し、きっと自分もいつかそうなっていくんでしょう。間違ってはないと思う。特にわたしみたいな筆無精の人は。

 

言いたくたって言えないことは言わなくてもいいんだと、思ってました。けど、どんだけ引っ張られてんだよと思われるかもしれないけど、なんとなく、思い出してしまうんです。分かったことにして何が悪いと言った。あの長い長い言葉を思い出す。悪くない。けどあぁなりたくないなと、たしかに私は思ったし、彼女もきっとそうだった。そうだったのを、誤魔化そうとして言っていた。私はそう思ってます。今でも。

 

とはいえ重すぎる〜〜!!!!1回言いたいことを何も考えずに打ち込んでみたところ普通に気持ち悪くてだれにも送れないこれってなりました。お前はミオヤマザキか?????(ミオヤマザキへの熱い風評被害)(やめて)私だったらのんなの送られたらむせび泣きます。恐怖と気持ち悪さで。何が悲しくてこんなの読まされなきゃいけないんだ。前世なんかした???

もっとライトに考えてライトに生きたい。羽毛より軽い人生観で生きてるくせになんで思考ばっか重いの???ほんときもいよ。

 

椎名林檎の幸福論みたいな。それほど強い何かを持ちたいわけです。

私ずっと恋人だか自分の大切なひと(恋人に限らずね)の歌だと思ってたんですが単純思考なんで。最近になって、あれは誰でもない自分自身に関しての歌なんじゃないかなって思ったりした。いや、どちらが正解かは分からんし、正直どちらでも素敵だしとんでもない強さがあると思う。

「あたしは君のメロディやその哲学や言葉すべてを守り通します」「君がそこに生きてるという真実だけで、幸福なんです」

大切な人へ向けたとしても、なんでこんなに信じれるんだろう、すごいってずっと思ってた。他人の哲学まるごと愛せる人なんてそうそう居るもんじゃない。けど、自分へ向けてだったら、これどれだけ強く鼓舞してる曲なんだろう。生きてるだけで幸せなんだよって、他の誰でもない自分が言えば確かにそれはそうなのかもしれない。こんなに芯が通った曲、私はほかに知らない。

ドレスコーズの「スーパー、スーパーサッド」「LiLy」にも似たものを感じる。いや、こっちは大分自分よりというか。幸福論ほどの強さは無いけど(個人的にね!)自分に向けた曲という枠組みなら。あくまで個人の考えでしかないけど。「スーパー、スーパーサッド」に関しては、バンド解散後すぐの曲だから、まぁそういう背景も必ずや含まれてると思うんだけどね。

 

これほどの強さを持って生きればなんとかなるんじゃないかと。思ってたんだけど。結局それってどう足掻いてもエゴかそうじゃないかのグレーゾーン、というかエゴの塊なわけで。考えるとどんどん嫌になって結局エゴを題材にしたエモい曲を聴くに逃避するわけですウヒィ……

 

あ、かなりブレブレで関係ないことをさも繋がってますみたいな感じで書いてますけどそんなことないですからね(読みゃわかるわ)思いつくまま書いてる。どう考えても幸福論とドレスコーズの下りはいらなかった。思考の掃き溜めブログだから仕方ない。清書?しねえよそんなものバズるためにやってんじゃねえんだよ。

 

とりあえず、重くならずに相手に気持ちを伝える方法をなんとか模索したいと思います。

 

 

P.S.

割とガチでここ数年、音楽に救われて来た感じあるので、ほんとマジで音楽友達を作りたい。リアルにいない。悲しい…ライブに行く元気が出てきて初めて悲しさに気付いた。まーたネットにたよるかぁ…ドレスコーズ好きな人いない?まじでいない?16日のライブいっしょにいこ????(いないです)

どうでもいいですが、私は

大森靖子

ドレスコーズ(毛皮のマリーズも) 

女王蜂

椎名林檎

がめちゃくちゃ好きです。椎名林檎はもう曲が膨大な数すぎる(当社比)ので勉強中ですがめちゃくちゃめちゃくちゃ好きです。大好き。よろしくな!!!(何が???)