こころのノート(物理)

こころのノートではありません。

紀伊国屋行ったけど欲しいもん無かった

お互い様々、こじらせてる友達と話してたんですけど、「私たちが欲しいものが今手に入ったとして、私たちの考え方が変わらないと救われないのでは」という結論に至りました。本当にそうだと思った。どうも。

 

世の中明るくなるようでならないし、なにか一つや二つ自分の中で変わったって何も変わらないし

結局自分の思考回路が変わらないと世界は変わらないから、 世界なんて個人の思考回路の集大成だし自分以外の思考回路なんてどうでもいいし、でも誰かの思考回路に頼らないと(参考にしないと)自分だけで勝負するのはあまりに頼りないから、宗教や倫理学が存在するんだろうなぁって思った。最近、好きで見てるコンテンツの人が「倫理学は偏差値80位の人が考えた云々(省略します)」言ってるの見てわらった。たしかにあれは偏差値80位の人たちの考えだわwww

宗教にしても倫理学にしても、主観の塊だとは思うんだけど、宗教に関しては色々あったせいで(いや大したことは何も無いけど)向き合うというか、取り組むのにもう少し時間が要る。大学が嫌いでも私(宗教)のことは嫌いにならないで下さい!!むしろなるのはおかしい!!(前○敦子ボイス)みたいなことよく親に言われるけど、普通に無理な話なので普通に時間ください。ってことでまずは倫理学ちゃんと勉強したいなって思った。自己肯定しかしないタイプの人間(自分に都合いい人間)なので、自己犠牲系はきっと理解出来ない。突き詰めたら功利主義は自己犠牲になるって聞いたことがある。私は利己主義なので無理です。クズです。倫理などやるべきではない人として当たり前の道徳を学ぼうまずは。やめよう。やめてやるよこんなものーッ!!!(ギャグ漫画日和)

 

最果タヒさんの詩集に「世界なんて数億年で作り直せるんだから、君が死ぬ必要なんてない」っていうかんじの内容の詩があるんですけど(原文ママでは無い)(詳しくは「死んでしまう系のぼくらに」に収録されてる「絆未満の関係」を読むべし)私はそういう気持ちで生きていきたい。私は世界のために死ぬつもりは無い。死にたいって時はどこまでも自分のことしか考えてないので。そもそも自殺に意味を見出すこと自体無意味というか、どんな人だって結局は自分の事しか考えてないわけで。自殺した人に「先にいきやがって、汚ねえなぁ」っていう表現を見た時、本当に意味ねえなと思った。綺麗な死に方なんて老衰や病死以外この世には存在しない。綺麗にこだわる美学は無いけど、元が汚いだけにこれ以上汚くなりたくはねえなって気持ちくらいはある。

 

何か、変わるかと思ってました。本当に。変わったけど、変わらない。罪悪感だけはあります。正直に生きて、さっさと見切りをつけられたい。