こころのノート(物理)

こころのノートではありません。

思うこと

やぁやぁ、今日の朝(6時)はとてもあたたかくて、なんと20度くらいある!!!マジ!?!?やったやった!!!!!と、まさかこんなことで大喜びする日が来るとは思いませんでした。あ、今ですか?15度です。なんでや、なんでなんや。やはり夜は寒いのだな…ぐぬ。

 

なんて言うか、ただの愚痴しか言わないつもりなんだけど。ていうか、大学の生活クズオブクソだったし、授業態度成績全て最底辺だった私が言ってもほんっと、意識高い系でしかないからな、ほんとアレなんだけど。流されやすい性格してるから、ちかたないね。これが同調圧力の教育の賜物です自主性に欠け長いものに巻かれていき淘汰されそれでも承認欲求だけは消えぬまま生きてゆくのです自分でも何を言っているのかよく分かりませんそれっぽい言葉並べてみただけですよ社会のせいにするのいくない全ては己の責任による結果なのです。

 

まともな学生から見て私が舐め腐った創大生だったように、語学学校にも同じような人たちは沢山います。悲しいことに私の周りではその多くは日本人ですね、悲しきかな。たまたまだと思いますけど。クラスのレベルにもよるでしょう。私は真ん中のレベルです。真ん中というと聞こえがいい(そんなことはない)けど、下から3番目だからね、ハハハハ。

 

うちの学校は一応「母国語禁止」になっています、が、割とそうでもないです。普通に母国語話してます、あちこちで。先生はさすがに話さないけどね。これは日本人に限らず。インドも、スパニッシュも韓国も。インド人が恐らくめちゃくちゃ多いからヒンディー?アラビア?が一番良く聞くかも。その次に韓国ね。(関係無いですが、韓国人めちゃくちゃ可愛い)他のめちゃんこ厳しい学校だとバレしだい即退学らしいけど、うちは緩め?ぽいのでそうでもない。先生も黙認してることがほとんど。たまに注意してる人もいる。

 

母国が同じもの同士で固まるのは正直仕方ないと思う。みんな1人で異国に来たもの同士。不安もあるしその国の人にしか分からない苦労もある。情報共有だってしなくちゃ。かく言う私も日本人と完全に絶ってるわけじゃないし、よく話しもする。けどさぁ、最初から日本語で「あっ日本からきたんすかwwwえ、どこからっすか??wwwwww」て来るの、違うくない??

 

酷いなと思ったのは、今日授業中のペアワークの時間に(私語が許される時間でもあるね笑)「最初から」日本語で「日本人ですか?」って日本人の女の子に言われたこと。いや、いいよ、日本人か?って聞くのはおかしくかい。たださ、なんで最初から日本語できた??私が韓国人や中国人の可能性だって、アジア人なんだからゼロじゃない。分かんないじゃん。まず「Where are you from?」でしょうがバカタレ!!!!!!!

大体、日本人だからって日本語が母語かも分からない。この前会話クラスで話した子は名前がカオリ、顔も日本人寄りだったけど生まれ育ちは韓国だった。まぁイレギュラーな事かとは思うけど。

 

うーん、ともやもやしてたら次の授業がもう、日本人女子が完全に固まって受けてて酷かった。昨日の記事でも言ったけど、当たり前だけど授業中のグラマーや単語の説明は全て英語。他の国での英語教育を知らないからなんとも言えないけど、少なくとも日本人なら「あーはいはい」と義務教育及び高校生活でやったことある文法ばかりです。過去完了、過去形、疑問文、仮定法、うんうん。単語はそうでもないかな、いや、どうだろう、これは人によりけり。

私は、英語だけで説明されることは違った意味を持つと思ってるし、そこから得られるものは文法知識だけじゃないと思う。例えば英語話者の感覚だったりとか。ニュアンスの違いとか。全てがわかるとは言いません。でも汲み取れない訳では無いはず。

だから、分からないからと言って日本人同士で先生が言ってることをその場でヒソヒソと訳するのはご法度だと思ってる。分からないなら先生に聞けばいい。それでもどうしても分からなかったら、それはもう日本語で聞いた方が分かるかもしれないけどさ。なんで先生が説明してんのに「やから、ここは過去完了やからぁ…」「え、どゆこと?」とかやってんの????

しかもペアワークもそのノリでやるし、てかもはや日本人同士でやっててまともに英語でやってないこともあるし、あの、あれなんですよ、どっかで見たことあると思ったら、完全に高校時代の英会話系授業の時のそれなんです。かったりー、わかんねー、めんどくせーの時のアレ。「え、今何やる時間?」「わからんwww」が多発するあれ。

しかも話聞いてねえんですよ。お前誰とラインしてんの?LINEする友達いていいなぁオイ!!!!!!(嫉妬)

なにしにきてるんだろう。

彼女達とは絶対に組みたくない、から組みません。引っ張られたくないので。タダでさえ恐らく彼女達より英語力無いのに私。

 

不真面目な私が、どうしてこんなに意識高い系みたいになってるか、まぁひとえに彼女達が羨ましいんですわハハハハハハハハ!!!!!!いや、日本人同士群れて日本語話しまくってることは全然。日本語話すなら私、LINEで親友たちと話すので。そこは全然。

なんかさぁ、そんな舐めきった感じなのに(いや私に言われたくねえか)あいつら、私の倍はオーストラリアに滞在出来るんだよ。

なんなの?時間も金もあるかよ????余裕もありやがって、と。いや、理不尽に怒りすぎだな?知ってる。

卒業年数的にもお金的にも、四ヶ月が限界でした。私は。

卒業年数に関しては「自業自得」という声が四方八方から聞こえてきますが、私は自分本位クズ人間なのでその声には全て「だったら発達障害抱えて生まれて母親から罵倒されまくって自尊心ゼロにして育ち大学2年間を鬱病罹患済みで過ごしてから来いよバーカバーーーーーカ!!!!!」と返します。余談ですがこの生活するともれなく1ヶ月に医療費一万円はかかるセレブになれます。オススメしません。

 

大学が合わない人間なので、今から大学戻ること考えて泣きそうになる日々です。いや、勉強内容がどうこう、とかじゃなくてね。また1人きりで誰とも話さず一週間終わる日々が来るのかぁってね。みんなが誰かと昼ごはん食べてる時に一人悲しくカップ麺すするのほんといや。前UFO食べてる時に真隣で誕生日サプライズ始まった時、殺意湧きましたからね、お前の誕生日今ここで終わらせてやろうかと(心が狭い)終わってるのは私だと気付きましたハハハハ!!!!!!(わらうところ)

 

出来ることならここに滞在したいし、なんならもう大学辞めてえ。学費こっちに使お???って思うけど、卒業した事実だけが欲しいので、というかそれはあまりに親不孝すぎるのでしませんけど。

 

こんなこと思って、なんだかんだひと月も過ぎようとしてて焦って、アワアワしちゃってる時に彼女達見てムッカァーーー!!!!!と来ちゃったわけです。シェアハウスの家探しとかしててさぁ、ほんと羨ましかった。お前あれだろ、これから一年滞在出来てFacebookだかインスタグラムだかに「シェアハウスメンバーと♡」みたいな投稿するんだろ!!!!!は!!!!(ド偏見やめて)(醜い)

 

日本人がみんなこうじゃないですよ、ほんとに。偉そうなことばかり言ってる。自分棚上げ棚太郎と呼んでください。

 

グッちゃぐちゃに書きすぎて、読み返す気すらしません。最近気付いたんだけど、このブログちょくちょく読んでる人いるみたいですね??ありがとう。胸糞悪くなったでしょう、お前が言うかって。私はそう思います。

 

あぁーーーーのさばりてぇーーーーーー。